YouTube

  • 秘密保護法違憲訴訟のイベントなどの映像を配信しています。
    YouTube CHANNEL

Facebook

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 安倍晋三首相らの証人尋問を申請 | トップページ | 11月14日(金)「秘密に光を! 集会&デモ」のチラシができました »

2014年11月 7日 (金)

11月14日(金)「秘密に光を! 集会&デモ」秘密保護法違憲訟原告団の主催

 11月14日(金)夕方5時15分より東京霞が関の弁護士会館508号室で集会、7時50分から日比谷公園霞門を出発し、霞が関一帯をデモ行進します。主催は秘密保護法違憲訴訟の原告団。昨日11月5日、デモ申請に行ってきました。申請するのに4時間かかりました。

Photo

 秘密保護法原告団主催のデモは、警視庁、警察庁、法務省、外務省、国会、首相官邸、内閣府と、秘密保護法に関係する重要な場所を通過してアピールできるコースを考え、効果的なコースのデモ申請をしました。

 11月5日、昼1時5分ごろ、原告4人が警視庁を訪ね、案内された窓のない部屋で担当者と打ち合わせして、希望通りのデモコースを申請しようとしました。

 しかし、警察としては、図に示した赤字部分は警備などの問題もあり、避けてほしい、と「お願い」をされたのです。

 「国会周辺や首相官邸は警備上問題がある」のでコースを変更してほしいという「お願い」です。しかし、首相官邸前、まさに地図の赤字部分は、毎週金曜日の脱原発集会でにぎやかにやっているところであり、なぜデモはいけないのか疑問に思いました。

 また、国会周辺は”請願デモ”区域になっており、あくまでも国会前で待ちうける議員に請願するための区域で、拡声器をつかったり、プラカード掲げないのが現状です。

 10月にもデモ申請で警察と話し合いをしましたが、そのときの話では、数十年前に総評系の大労組と警察が申し合わせをしたそうです。国会周辺でふつうのデモができないのは、何か法律や条例によるものなのかと問うと、

「何もない」とのことでした。法律や条例はともかく、数十年前の合意書とか協定にかかわる文書が存在するのかと思えば、それもないとのことでした。あくまでもデモを申請する団体に「お願いして、該当区域を避けたデモ行進をしてもらっている」という説明でした。

 

 警察の担当者によると、れまでこれらの地区でのデモ行進(いわゆる請願デモを除く)を申請した団体がないということなのです。ほぼ全部がお願いを聞き入れているようなのです。

 何の法的根拠もないし、首相官邸付近はふだんからきちんと警備されているし、ましてや200人程度の規模では問題はないと判断し、希望通りのコースで申請しようとしました。

 しかしまた、「なんとかお願いします」と、おそらく100回近くは言われ、話は堂々巡り。時間がすぎていくばかりでした。生活が破たんして役所に行って生活保護を求めても、担当者が申請書をだしてくれず、申請すらできない場合があります。

 

 これを生活保護を受けさせないための”水際作戦”と言いますが、デモの申請用紙をなかなか出してくれないので、似たような状況になっていきました。

 このような場合、王道を進み、まっすぐの道を歩むしかありません。つまり、決められた正規の手続きをとる、ということです。

 それは、憲法に保障された言論表現の自由を行使して望み通りのコースでデモ申請をすることが第一。申請しなければ次のステップに進めません。第二に、申請内容を公安委員会が検討しデモ出発24時間以内に「許可」する。公安委員会は一定の条件をつけて許可するなど、申請された内容の一部変更を求めてくることはあり得ます。

 ここで大切なのは、決められた手続きルールどおりにすることです。まずはデモ申請用紙に記入して提出すること。それを公安委員会が審査することです。

 話し合うこと約3時間半、ようやく申請書を出してくれ、必要事項を記入して申請しました。警視庁を出たのは夕方5時すぎ、真っ暗になっていました。その申請書をもって丸の内警察署まで歩いて行き、担当者に渡し、ようやくデモ申請が終わったのは夕方5時判すぎ。

 実に4時間30分もかかってしまいました。デモ出発24時間前までに出される公安委員会の許可については、その時点でお知らせします。

※なお集会は11月14日(金)午後5:15分から7時まで

 弁護士会館508号室

地下鉄「霞ヶ関駅」
B1-b出口より直通

裁判に関する基調報告、原告が裁判所に申請している証人尋問予定者がリレートークのような形で進められます。現在、証人予定者のタイムテーブルを調整中です。

 

 

 

« 安倍晋三首相らの証人尋問を申請 | トップページ | 11月14日(金)「秘密に光を! 集会&デモ」のチラシができました »

裁判・集会日程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2058623/57910496

この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日(金)「秘密に光を! 集会&デモ」秘密保護法違憲訟原告団の主催:

« 安倍晋三首相らの証人尋問を申請 | トップページ | 11月14日(金)「秘密に光を! 集会&デモ」のチラシができました »

最近のトラックバック