YouTube

  • 秘密保護法違憲訴訟のイベントなどの映像を配信しています。
    YouTube CHANNEL

Facebook

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 11月14日(金)19時50分〜「秘密に光を!」のデモコースが一部変更に | トップページ | 本日11月15日ひる2時、秘密保護法をミュージカル化した劇作家の田中広喜氏を囲む会 »

2014年11月15日 (土)

11・14秘密に光を! 集会&デモ終了

 昨日11月14日、秘密保護法違憲訴訟原告の主催「秘密に光を!集会&デモ」が終了しました。参加の皆様、ネット中継などを見ていた方、お疲れ様でした。とくに集会とデモに駆け付けたくださった方にお礼を申し上げます。

 集会の基調講演をしたジャーナリストの常岡浩介氏の話は貴重でした。イスラム国がらみで私選予備及び陰謀罪という、とんでもない理由で家宅捜索を受けた顛末を話しました。

 

 ジャーナリストの取材源と情報を盗ろうとするための捜査としかいいようがありません。その結果、イスラム国と接触できるわずかな日本人の行動が制限されることになり、それによって現在人質になっている日本人の安否確認ができなくなるという重大な弊害が生じることも指摘されました。

 

 このほか、京都大学構内へ公安警察が立ち入ったり学生寮を捜索したこともあり、常岡氏の事件とあわせて、警察は裁判所、弁護士、マスメディア、世論の動向を見ているのだ、という他の発言者の指摘もありました。

 

 このような情勢を見れば、万が一常岡氏が逮捕された場合、マスコミはバッシング報道、あるいはただセンセーショナルに煽り立てる報道をする可能性が高い。

 

 そうならないように、私たちが積極的に情報発信し、権力やそれを支持するマスメディアに対して、あの手この手で対抗していかなければならないのではないでしょうか。

 まずは、「それは違う!」「ちょっと待ってくれ」とネットその他を駆使したり、あるいは友人知人に直接伝えることから始まると思います。

■秘密保護法違憲確認・施行差し止め請求訴訟のお知らせ

 

 来週11月19日(水)午後3時30分 東京地裁103号法廷で第3回口頭弁論があります。ぜひ傍聴をお願いします。この情報を一人でも多くの人に伝えてください。

« 11月14日(金)19時50分〜「秘密に光を!」のデモコースが一部変更に | トップページ | 本日11月15日ひる2時、秘密保護法をミュージカル化した劇作家の田中広喜氏を囲む会 »

講演会・勉強会・シンポジウムなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2058623/57992905

この記事へのトラックバック一覧です: 11・14秘密に光を! 集会&デモ終了:

« 11月14日(金)19時50分〜「秘密に光を!」のデモコースが一部変更に | トップページ | 本日11月15日ひる2時、秘密保護法をミュージカル化した劇作家の田中広喜氏を囲む会 »

最近のコメント

最近のトラックバック